日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

ただいま作成中です

来月、コラボセミナーを開催することになり、今はその準備の最中です。

 


メインテーマは終活。司法書士さんとのコラボです。

 


司法書士の先生は終活を通して、私はお部屋作りを通して、伝えたいことは同じ。

今を自分らしく、楽しみながら過ごすことの提案であり、きっかけの提供です。

 


今回、コラボするに当たって打合せをしていた時、「そもそも終活って身辺整理と思っている人が多いのでは?」という話しになりました。

 


少し前にエンディングノートが話題になり、残される家族のために書いておこう。という流れのように感じています。

実際、書いておいてくれることで本当にたすかるのです。

が…

 


では、書いた「私」はそれで終わりでしょうか?

 


そんなことありませんよね。

その書いている最中でさえ、日々の生活なのです。

 


終活といえば、「エンディングノートを書くこと」や「遺言書を作成すること」と思っている人が多いのではないかと思います。

私達は、それらはもちろんのこと、そういった作業を通して今までの自分を振り返り、これからの時間をどう過ごしていくかを考える。

そして、「こうなりたいな」「こんな風に過ごしたいな」と思った生活を実現していくことが終活だと捉えています。

 


普段、私は終活という観点ではなくお伝えしているのですが、司法書士の先生と話した時、「伝える切り口と方法が違うだけで、同じことを言っている!!」となり、コラボすることになりました。

 


今はその資料を鋭意作成中です。

 


9月7日(土)  13:30〜

神戸市内で開催します。

興味を持っていただけたら嬉しいです!

https://120workplace.jp/event/e20190907.html