日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

お部屋の魔法

先日から、「お部屋の魔法」を復習しています。 私は「お部屋の魔法」の前身「ルームセラピー」を学び、ルームセラピストの認定をいただいていますが、繁忙期で散らかったお部屋を元に戻すにあたって、もう一度基本から…という気分になったのです。 オンライ…

FX

1日の今日、FXの口座開設の手続きをしました。 投資ですから審査があります。 が、おそらく口座を開設できるでしょう。 投資と言えば、一般的に思いつくのは 不動産投資・株式投資などでしょうか。 私が経験あるのは投資信託です。 トータルで若干のプラス、…

季節のモノ

今日、スーパーに行ったら、えんどう豆があったので、思わず買ってしまいました! 産地は実家の辺り。 それなりの量がありますが、剥いたら… 今日の夜ご飯は、豆ご飯で決まり! ウチの炊飯の量だと2回分ぐらい。 残りは冷凍です。 若干、色は悪くなるけれど…

窓の掃除

今日は予定通り、朝から窓の掃除をしました。 昨日の午後じゃなくて、今日の朝だったのか? 太陽の光が当たると、窓の汚れがミエヅライからです。 窓を拭くことよりも、サッシの掃除に時間がかかった… この機会にカーテンも変えることにしました。 カーテン…

ベランダのお掃除

今日は、ずっと気になっていたベランダを、やっと掃除しました! なんて言っても、全く大げさなことではなく、ものの10分程で終わります。 洗濯物を干せる程度の広さ(狭さ?)ですから… 掃除する場所は主に、雨水とかを排水口に誘導するちょっとした溝のよう…

母の愛

先日、実家から宅急便が届きました(^-^) 桃の箱に入った 桃じゃない果物♪ 苺が季節なので、他の物と合わせて。 高さの余裕があるところには、チンするだけのご飯が… 通常なら新聞紙などの緩衝材で埋めるところ、なくても良いけど、いざという時にあったら助…

コーヒー

今月のコーヒー! 定期便を頼んで3ヶ月目です。 開けた瞬間の、青っぽい匂いが堪りません(^-^) いつも添えられている、一言メッセージにも癒される、ホッとする一時。 どっちから試そうかなぁ~🎵

新月

昨日は新月でしたね! 1月に友人との会話から、「よし!」と思いきってブログを再開したものの、気がつけば2ヶ月近くのお休みです。 仕事が忙しくなりすぎて、色々余裕がなくなっていたのですが、元々「発信をする」とか「記録する」とかが習慣にないため、…

アイブロウ

久しぶりにアイブロウを本体から新調しました。 ずっとパレットタイプのものを使っていましたが、今回はペンシルとパウダーの一本にしました。 よくあるタイプですが、私には久しぶりです。 マスク生活になって、メイクも簡単に済ませるようになってしまいま…

花粉が飛んでいます

そろそろ花粉症には辛い季節がやってきました。 私が初めて花粉症の症状がでたのが高校生の頃。ずいぶんと長い付き合いです。 花粉の飛散前から耳鼻科に行き、きちんと対策していた時期もあったのですが、今の家に引っ越してからは、近くの病院が分からない…

コーヒー豆

今日、コーヒーの生豆が届きました! メンタル同期の友人がやっている、焙煎の体験に参加したのが12月です。 生豆を手にするのは初めてで、とても新鮮でした。 「コーヒーは生鮮食品です」と聞いてびっくり!今まで生鮮食品のように扱ったことがありませんか…

お弁当

今年になって、毎日お弁当を作るようになりました。 これまでも作ることはあったのですが、なかなか続きませんでした。 今年になって作るお弁当は、具だくさんのスープとごはん、少しのおかず(1品か2品)です。 それも無理はせず、スープだけ買う時もあれば…

節分

今日は節分ですね。 節分といえば子供の頃、幼稚園で鬼のお面を作り豆まきをする、というのが記憶にあります。 きっと私だけじゃないはず。 実際に私がやっているかどうかはさておき、節分には豆まきをして、年齢の数+1個の豆を食べる。イワシと柊を玄関に飾…

気持ちの切り替え

今日から2月ですね。 あっという間に1月が終わってしまいました。 そんな1日の今朝はいつも通りのはずなのに、時間に余裕があり、気持ちもゆとりができて、いい気分で家を出ることができました。 が、バス停でナチュラルに順番を抜かす人に遭遇しました。こ…

「当たり前のこと」って当たり前じゃない

昨日は今年最初の満月でした。 そんな日の朝、Facebookで友人の子供ちゃんが1歳の誕生日を迎えたという記事がありました。投稿されたのは数日前でしたが、私が気づいたのが昨日。 赤ちゃんを授かったことも、ママになったことも知らなかったのでビックリしま…

よく働いた!

今日の仕事は年に数回ある、とても大変な業務でした。 処理内容は比較的シンプルなものの、その処理量が半端ないのです。 本来は分散しても良いのですが、私の勤務先では「月末にまとめて」という慣習です。 一通りの処理が終わったら、定時前ですが1日の仕…

ちょっとしたラッキー! 1/27

昨日に引き続き、今日もちょっとしたラッキーを! と思ったのですが、ちょっと見つけられず(気持ちに余裕がなかったかも)。 今日の「自分をちょっと褒めてみる」ことを記録してみようかな~。 ・お弁当を作った ・朝から、今日は遅くなること(残業)を見…

2021年の節分

今年の節分は2月2日ですね。 スーパーで節分の豆が売られているのを見て、もうそんな時期なのね~と!日にちを確認して、今さらながら気づきました。 節分が3日でなくなるのは昭和59年以来37年ぶり、2日になるのは明治30年以来124年ぶりだそうです。 3日に慣…

ちょっとしたラッキー!

今日の思ったこと、なんだか愚痴っぽくなってしまった… 夜は良いことに目を向けて! ということで、今日のちょっとしたラッキーを振り返ってみる。 ・今日は朝も帰りも電車に座れた ・夕方から雨だったけど、外を歩くときは傘の出番がなかった ・パン屋さん…

なくてはならない人って重要?

今日、仕事中に気になったこと。 今の職場では、対顧客という仕事のほかに、各々で分担している「会社の仕事」があります。 小口現金の管理、請求書の発行、備品管理、郵便(切手を含む)の管理… どこの職場にもある仕事だと思います。 今、私が担当している…

不審者⁉

私が住んでいるのは、治安が良いと言われる地域です。 が、だからと言って、何もない訳ではありません。 今日、仕事終わりにスマホを確認すると、友達からメッセージがありました。 「○○町で包丁を持った人がウロウロしているらしいから気を付けて!!」との…

歯のメンテナンス

今日は2週間ぶりの歯医者さん。 歯のクリーニングをしてもらいました。 いつも3~4ヶ月毎に定期検診に行っています。その時に、どうしても磨きづらい部分のケア(クリーニング)をしてもらって終わり。 ですが、今回は犬歯のところの歯周ポケットの数値がとて…

感染対策

私の住んでいる地域で緊急事態宣言が発令されて1週間。 勤務先はリモートになりません… 同業他社ではリモートワークを実施しているところも聞きますが、元からデータ化が進んでいたかどうかが分かれ目のようです。 今までも個人的にはマスクや手洗い、日常の…

騒音問題

私の住んでいるマンションでは半年ほど前から騒音が問題になっています。 今のマンションには長く住んでいるのですが、初めて物音が気になったのは1年半~2年ほど前です。 気になるというか認識したという方が合っているかもしれません。 金槌で何かを叩いて…

「癒しの人」

今日は、楽しみにしていた「絵」が届きました。 先月、宝地図のワークショップでご一緒した、フローラともこさんの絵です。 ともこさんも最初は持っていくつもりで準備していた訳ではなかったそうです。なんとなく思い付きで持ってこられたのですが、その絵…

誕生日

今日は誕生日、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました! 誕生日を覚えていてくれた人もいれば、今は様々なツールでお知らせがありますから、それで知った人もいるでしょう。 どんな形で知ったにしても、ひと手間かけてメッセージを伝えてくれ…

マフィン

今日のパン講座は「スイーツレッスン」ということで、マフィンを作りました! いつもはオイルフリーのパンを焼いているのですが、今回はバターもお砂糖もしっかり使っています。 とは言っても、多すぎない分量です。 元々お菓子作りはよくしていたので、久し…

人の振り見て… わが身を振り返った!

昨日、職場の女の子(大人の女性ですが、10歳以上も年下なので”女の子”)が、私にとっては驚く体勢をしていました。 その時は私の隣の席で、横目に見えて「職場であの格好は、ちょっとないな」と思いましたが、その程度です。 今日、また同じシチュエーショ…

サードパーティCookie って何??

久しぶりに、はてなブログを開いてみたら「サードパーティCookieが無効になっています」という表示が出ています。 なんだか”無効”って言われると、それって大丈夫なのかな?と不安になるものです。 なので、有効にした方がいいのかしらん?と思い、インター…

「未来先取り日記」という本

今日、1月13日は『未来先取り日記』という本の発売日です。 著者の山田ヒロミさん、濱田真由美さんは、私がとてもお世話になっている大好きなお二人です。 私がヒロミさん、真由美さんに出会ったのは7~8年ほど前でしょうか。時期は覚えていませんが、何とな…