日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

2019-01-01から1年間の記事一覧

宝地図

今年も残すところ2週間! 早いですね〜! そんな年末の12月になって早々、宝地図を作ってきました(^^) 宝地図ってご存知でしょうか? 他には「ビジョンボード」や「ドリームマップ」とも言われていますね。 様々な方が提唱されて名前がつけられているので、…

神戸ルミナリエ

12月6日(金)から、神戸でルミナリエが始まりました! 職場が近いにも関わらず、気がつけば始まってて、気がつけば終わっている。という例年でしたが、現金なもので、録音に参加した今年、「行かなければ!(行きたい!)」となり、早速行って来ました♪ しかも2…

年に1回のカニ!!

先週は木曜日から実家に帰り、母とカニを食べに行って来ました! 毎年行っている、1年に1回の贅沢です。私が就職した頃からですから、もうずいぶん長く続いていますが、ずっと同じ民宿なので、地域の変遷も見てきました。 行き始めた頃はカニを買える○○水産…

2019年の振り返り その3

再び2019年の振り返りです。 私にとって今年最大の挑戦! 5月から合唱を始めました♫ 奇しくも令和になったその月からです。 それを狙った訳ではありませんが、色々なご縁があってそのタイミングでした。 なぜ最大の挑戦なのかというと… 私は「歌う」というこ…

ルームセラピーのお勉強

先日の日曜日、久しぶりにルームセラピーのセミナーに参加してきました! 先生であるヒロミさん単独のセミナーも久しぶりです。 セミナーでは復習もありつつ、新しい情報もたくさんという盛り沢山な内容でした。 セミナーでは理論的な勉強の後、各自が持って…

2019年の振り返り その2

先週に引き続きのテーマです。 が、こうやって書くことで振り返られる部分も多いので、しばらくこのシリーズが続きそうです(^^; 今年はお料理教室に通い始めました! 去年の12月、体験レッスンに行ったのをきっかけに今も続いています。 月に1回のレッスン、…

2019年の振り返り

なんだか1週間って、あっという間ですね。 仕事をしている時の1日は長いのに、気がついたら1週間が終わっています。 そんな中、今年も終わりが近づいてきて1年を振り返ってみようと思いました。 少し前から、1週間に1回ブログを更新すことにして、なんとなく…

もう10月です!

今年ももう10月。残すところ3か月となりました! この時期になると、あちらこちらで見かけるようになるのが来年のカレンダーや手帳。 私も早速、2020年の手帳を購入しました(^^) ここ数年、ずっと使っている「ハワイ手帳」です! 2019年は10月からmonthlyが…

季節の変わり目

先週は今月2回目の三連休! 金曜日の夜から、共に心理学を学んだ同期の家にお邪魔して女子お泊まり会でした! とは言っても、お家を提供してくれた同期には旦那様と、小学生の息子くんが2人います。 友人と家族のご厚意に甘えて、3人でお邪魔してのお泊まり…

香水創り体験

今日は職場の健康診断でした。 その為、いつもとは違う駅を利用します。 そこで病院に向かって歩いていると、気になる案内を発見しました。 『香りの展覧会』が今日から開催されるということです。 実は私、美術館も香りも好きなんです! 香りに関してはアロ…

コラボセミナーが終わりました

先週の土曜日はコラボ見れるセミナーでした! 初めて尽くしでドキドキでしたが、無事終えることができました。 まず1つ目の初めてコラボセミナーが初めてでした。 2つ目の初めては受講してくださった方、全員が初めましての方々でした。 そして3つ目の初…

未来先取り日記

先日、「未来先取り日記」のお話を聞いてきました。 そういえば随分前に、ウッチャンナンチャンの番組で〈未来日記〉というのがありましたね。 今回私が出会った「未来先取り日記」は似て非なるもの。似ているのは名前だけです。 今回、『未来先取り日記につ…

ただいま作成中です

来月、コラボセミナーを開催することになり、今はその準備の最中です。 メインテーマは終活。司法書士さんとのコラボです。 司法書士の先生は終活を通して、私はお部屋作りを通して、伝えたいことは同じ。 今を自分らしく、楽しみながら過ごすことの提案であ…

誕生日のお祝い その2

昨日の夜は心理学を共に学んだ仲間たちとの新年会でした。 乾杯の後、順番に近況報告と今年の目標や抱負を発表(宣言?)していくのですが、私の報告が終わったとたん、ハッピーバースデーの歌とお花、私の大好きなドライフルーツのプレゼントがありました。 …

誕生日のお祝い

今日は、お料理教室と新年会でした。 お料理教室は、1年ほど前に先生と知り合ったことがご縁となって通い始めたのですが、昨日が誕生日だったということで、テーブルセンターに飾っているお花をプレゼントしてくださいました。 ブーケで準備してくださってい…

restart

今日は〇回目の誕生日でした。 偶然にも、今日始めたことは大きな実を結ぶと言われている一粒万倍日ですし、キリが良いので改めてblogを始めることにしました。 何度目のことやら… 私は完璧主義なところがあります。 ですので、「blogを書くなら定期的に更新…