日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

騒音問題

私の住んでいるマンションでは半年ほど前から騒音が問題になっています。


f:id:a-always-smile:20210120230457j:image

今のマンションには長く住んでいるのですが、初めて物音が気になったのは1年半~2年ほど前です。

 

気になるというか認識したという方が合っているかもしれません。

金槌で何かを叩いているような音です。私は最初、家具を組み立ててるのかな?とちょっと時間を気にしてほしいな(夜の9時)程度でした。

ただ、それは一度きりのものではなかったのです。

 

私は「あぁ、また物音がしている」程度でしたが、1つ下のフロアではもっと大きく響いていたようで、自粛期間中に管理会社から注意喚起のお知らせがありました。

 

その頃から徐々に物音が大きくなっていき、騒音というほどになってきています。とうとう、今日は管理会社から聞き取りの電話がかかってきました。どうやら下の階では人の声も聞こえていて、睡眠に支障が出ている人もいるようです。

 

マンションのような集合住宅では、多少の生活音はお互いさまで流すことも必要ですが、それぞれが気持ちよく過ごすための気遣いは忘れずにいたいものです。