日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

歯のメンテナンス

今日は2週間ぶりの歯医者さん。

歯のクリーニングをしてもらいました。

 

f:id:a-always-smile:20210123202936j:plain

いつも3~4ヶ月毎に定期検診に行っています。その時に、どうしても磨きづらい部分のケア(クリーニング)をしてもらって終わり。

ですが、今回は犬歯のところの歯周ポケットの数値がとても悪くなっていました!!

 

いつもと同じようにしてたのに何で??です。

先生もこれは気になるから丁寧にチェックしたい、ということで次回へ持ち越しに。

 

歯周病歯槽膿漏ということであれば骨にも影響が出てくるそうで、レントゲンも撮りました。

何も異常がなく一安心。

 

いつもきめ細かく丁寧に診てくださる先生です。日頃のケアについても私がどうしているかを確認したうえで、プラスアルファの注意箇所と磨きかたを教えてもらいました。

 

次は約3ヶ月後。数値が改善していますように。

って、自分次第だけど…

ずっと自分の歯でいたければ、真面目に日頃のケアをするしかないですね。