日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

香水創り体験

今日は職場の健康診断でした。

その為、いつもとは違う駅を利用します。

 

そこで病院に向かって歩いていると、気になる案内を発見しました。

『香りの展覧会』が今日から開催されるということです。

 

実は私、美術館も香りも好きなんです!

香りに関してはアロマの勉強もしたことがあるし、お香も好きで焚いたりします。

そんな私ですので、この案内を見た瞬間「帰りに寄ってみよう!!」と決めて、まずは健康診断。

 

無事健康診断も終わり、様々な用事を済ませていざギャラリーへ!

ところがなぜか扉(自動ドア)が開きません。

中に人も沢山いるのに???と思っていると、“手で開けて”と合図をしてくださる方がいました。

どうやら、開場時間の数分前に入ろうとしていたようです。

今日から始まる展覧会にフライングで行った私。一番乗りです…

 

そのせいか、スタッフの方も余裕がある方が何人かいらして、とても丁寧に説明してもらえました。

なんてラッキー!

話しを伺うと調香師の先生の作品と、そこの生徒さんの作品が展示されているとのことでした。

 

好きな香り、苦手な香り、良い香りとは思うけど好みじゃない、などなど勝手に色々感じながら楽しんでいると、調香体験のご案内がありました(もちろん有料です)。

迷わず参加!

見本の香り数種類から選んで、そのレシピ通りにブレンドするのですが、なかなかいい感じです。

見本通りにできたら、少し好みで香りを追加。私のオリジナル♫

 

f:id:a-always-smile:20190919223820j:image

 

アロマと香水の大きな違いは、天然精油のみのアロマと、化学的なものも使っている香水、というところでしょうか。

私はアロマが好きですが、香水を「天然精油だけじゃないから、NO!!」とは思いません。

アロマも香水もこだわるのは品質です。

農薬をいっぱい使った植物から採取した精油より、安全性にこだわった天然香料を使った香水の方が良いと思っています。

 

と、ちょっと私のこだわりを書いてみましたが、

要は「今日、香水作れて楽しかった〜!」ということです。

1週間、1か月と時間の経過とともにブレンドした香りが馴染んで、今日とはまた違った印象になるそうなので、それも楽しみです。