日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

コラボセミナーが終わりました

f:id:a-always-smile:20190912230716j:image

 

先週の土曜日はコラボ見れるセミナーでした!

初めて尽くしでドキドキでしたが、無事終えることができました。

 

まず1つ目の初めて
コラボセミナーが初めてでした。

 

2つ目の初めては
受講してくださった方、全員が初めましての方々でした。

 

そして3つ目の初めて
最初から最後までパワーポイントをつかってのセミナーをしたこと !

 

初めてを中心に振り返ってみると…

今回は司法書士の先生(真子さん)と、 終活をメインにしたセミナーで
でも一番にお伝えしたいことは、終活を通してこれからの日々を自分らしく、 楽しみながら過ごしていくことについてです。
このお伝えしたいことが、 ルームセラピーで私がお伝えしていることと重なり、 コラボが実現したのです。

 

真子さんは今回、法律の面から遺言を中心にお話されました。
私も仕事柄、 多少の知識はありますが改めて専門家の話しを聞くと、 納得度が違いますね。
とても勉強になりました。

 

その後、休憩を挟んでルームセラピーセミナーです。
今までも、お部屋にまつわる内容なので、Before → After など部分的にパワーポイントを使っていたのですが、 今回は全ての資料をパワーポイントで作成。

お部屋と心の関係、 今すぐに取り入れられる模様替えの方法と効果をメインにお伝えし ました。

 

皆さん初めての方々で、 ルームセラピーなんて言葉も聞いたことない状態でのご参加でした が、興味深い様子で聞いてくださり、 講師としてもとても話しやすい雰囲気でした。

今までは、友人や知人、そのお友達が来てくださることが多く、少 なくとも1人は面識のある方がいらっしゃいました。
それが今回は誰も知っている人がいない、という私にとっては初めての状況でのセミナーでしたが、本当に皆さん暖かい方々で、 最初の緊張も落ち着いてセミナーを終えることができたのです。


私にとっては初めてが多くても、 参加してくださる皆さんには関係のないこと。 それは重々承知しているし、 そのつもりでしっかり準備も整えましたが、 振り返ると反省点もたくさんあります。

アンケートに書いてくださったことや、終わってからのお話でのフィードバック。

コラボした真子さんからのフィードバック、本当に参考になりました。

改善点もたくさん見つかりました。

 


トライ&エラー。

実はエラーをしたくなくて、なかなかトライできなかった私ですが、でも結局はやってみるしかないのです。

そこで得たものの積み重ねが大切だなぁ、としみじみ感じております。

 


良いことも良くないことも、きちんとフィードバックしてくださる皆さんとのご縁に感謝して、今回のセミナー振り返りといたします。

 


写真はご参加くださった方からの差し入れです。

こういった気遣いをしていただいて、本当に嬉しかったです。

これからの自分のありかた、人との関わり方、あらゆる気づきがありました!

 

本当に貴重な時間をありがとうございました(^^)