日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

電卓の寿命

私は会計の仕事に携わっているので電卓は必需品です。

というか、なくてはならないアイテムです。

 

そんな私の電卓はCASIOの加算式電卓!

とても使い勝手が良く、「もう、他の電卓は無理、使えない!!」と思っていたのですが、とうとうお役目を終える時がきたようです(*_*)

 

数年前から梅雨時に調子が悪くなっていました。

湿度が高いと弱いのかも?と勝手に想像し、しばらく代わりの電卓を使いながら、なんとかつないでいたものの、今回はどうやら復活しない様子…


f:id:a-always-smile:20200821190615j:image

全部「8」を入力しているのですが、液晶がダメになってしまいました。

 

いよいよ仕事に差し支えることとなり、新しい電卓を購入。


f:id:a-always-smile:20200821190555j:image

 

本当は同じモノが良かったのですが、もう10年ほど前には製造が終わっていたようです。

 

ネットで探しても、もうありません。

数年前に中古で約40,000円の値段がついていました!!

 

経理に携わっている人達にはとても人気のようで、復活を望むような記事がたくさんあり、1人で「なんでこんなに良いモノがなくなっていくの!?」と愚痴っておりました。

 

新しい電卓の決め手はサイズと色(ゴールド)!

電卓のこだわりポイントは色々あり、全てを満たしている訳ではありませんが、これからお世話になるパートナーです。

 

今回、新しく購入するに当たって色々な電卓を見てみました。

どれも電池や液晶のこともあり、使用の目安は7年ほどなので、前の電卓は本当に良く(長く)働いてくれたなぁ✨と思います。

 

made in Japanの素晴らしい商品です。