日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

花粉が飛んでいます

そろそろ花粉症には辛い季節がやってきました。

f:id:a-always-smile:20210206181707j:plain

私が初めて花粉症の症状がでたのが高校生の頃。ずいぶんと長い付き合いです。

花粉の飛散前から耳鼻科に行き、きちんと対策していた時期もあったのですが、今の家に引っ越してからは、近くの病院が分からないこともあり、市販薬に頼ったり、我慢したりと、自分を誤魔化しながら過ごしていました。

 

ですが、今年は新型コロナウイルスの対策で、職場でも日中の換気をする回数が格段に増えますし、かゆみで目や鼻を触りがちです。コロナウイルスは粘膜から感染しやすいとも聞きますし、なんといっても症状が抑えられれば自分が楽です。耳鼻科に行くことにしました。

 

私の場合、飛散前から薬を飲むと効果が感じられるのですが、症状が出てしまうとあまり効かないような感じがします(人それぞれでしょうけど)。

が、すでに花粉は飛んでいます。数日前からくしゃみ鼻水といった、特有の症状があるので間違いありません。病院でも、しっかりアレルギーの症状が出ていると言われました。

辛うじて本格的な飛散迄には間に合いそうです。

 

初めてのクリニックでしたが、女性の話しやすい先生で、他にも気になっていること等を聞くことができました。

お医者さんも人ですから、どれだけ評判が良くても相性というものがあります。そういった面でストレスなく通えるクリニックで良かったと安心しています。

  

次は2週間後。今日行った耳鼻科では予約は受け付けていないようですが、WEBで順番をとるシステムを導入しているようです。

でも、きっと受付開始に合わせて直接行くであろう私。。。