日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

節分

今日は節分ですね。

 

節分といえば子供の頃、幼稚園で鬼のお面を作り豆まきをする、というのが記憶にあります。

きっと私だけじゃないはず。

 

実際に私がやっているかどうかはさておき、節分には豆まきをして、年齢の数+1個の豆を食べる。イワシと柊を玄関に飾る、恵方巻を食べる、ということを聞いたことがあります。

f:id:a-always-smile:20210202213938j:plain

今年は、こういった日本の習慣を大切に実践している人から少しだけ教えてもらいました。

神事としてご利益があるのは、神社でいただく福豆で豆まきをして、年齢の数+1個を食べること、いわし柊を玄関に飾ることだそうです。

 

恵方巻が必要ないという訳ではありません。今では様々な具で販売されていますが、これも伝統的なおせち料理の品々に意味があるように、恵方巻の具にも意味があるそうです。

 

が、それぞれに意味は覚えられませんでした。

ただ、七福神にちなんだ7種の具がある、ということだけ覚えているのですが、おそらく子供のころ食べた昔ながらの太巻きだと、含まれているように思います。

(ここで、調べたら良いのでしょうけれど…)

 

今日は遅くなったので、鰯の塩焼きで気分だけ。

 

明日は立春。暦の上では春になります。

まだまだ寒い日が続きますが、自然の中では着々と季節が進んでいて、1か月もしたら梅が花開いてくるでしょう。

近くに梅林がなくて残念です。

f:id:a-always-smile:20210202215315j:plain