日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

2021年の節分

今年の節分は2月2日ですね。

 

f:id:a-always-smile:20210127215406j:plain

スーパーで節分の豆が売られているのを見て、もうそんな時期なのね~と!日にちを確認して、今さらながら気づきました。

 

節分が3日でなくなるのは昭和59年以来37年ぶり、2日になるのは明治30年以来124年ぶりだそうです。

 

3日に慣れ親しんでいるので、なんだか感じがします。

私にとって節分は、恵方巻を食べる日であり、1年をrestartできる日です。

 

何となく「今年はこういう年にしたいなぁ」と思っていても、今までの習慣や新年の忙しさに紛れて思うように過ごしていなかったり、そもそも年末が忙しすぎて1年の展望を考える時間が取れなかったり、ということがあります。

 

そんな時、旧暦の始まりである節分で仕切り直しをしています。

今年も、節分以降を良い気分で過ごせるように、振り返りの時間を取ろうと思います。

 

そして恵方巻

私は関西出身なので、子供のころから節分に恵方巻は当たり前のものでした。

当たり前ではない(地域性のあるもの)と知ったのは大人になってからです。

コンビニ等でも大々的に予約の案内を見かけるようになり、なんだかイベント化しているなぁ、という印象です。

 

そうは言っても、みんなが楽しく、お商売にもいい影響があるのなら、それは良いことだと思っています。

 

まだまだ新型コロナウイルスも広がっているようですし、気がかりなニュースも多くありますが、節分を機に良いニュース、嬉しいニュースが増えることを期待したいものです。