日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

気持ちの切り替え

今日から2月ですね。

あっという間に1月が終わってしまいました。

 

 そんな1日の今朝はいつも通りのはずなのに、時間に余裕があり、気持ちもゆとりができて、いい気分で家を出ることができました。

 

f:id:a-always-smile:20210201203351j:plain

が、バス停でナチュラルに順番を抜かす人に遭遇しました。この時は、こんな人もいるんだなぁという感覚です。

 

駅に着いたら、いつもより1本早い電車が来ていたので乗ったのですが、車両移動をしようとしたとき、連結部のドアにもたれて立っている人が1人。外(?)からは開けられません。ちょっと悪いかな?と思いながらドアをトントンしたのですが無反応。ここでちょっとイラっとし始めます。

悪いかなぁ?と思いつつ、ドアレバーを動かそうとしたのですが、びくともしません。

 

別に良いかなと戻りかけたのですが、同じように移動したい人が後ろにいました。

ので、もう少し頑張ってドアを開けることができました。

が!!

ドアを完全にふさいだまま動こうとしません。つまり、私も後ろの人も通れない。

 

私の感覚では、相手の方が本当に迷惑なのですが、なぜか睨まれる羽目に。

私だけじゃないことが分かったようで通してくれましたが、理不尽なことにイライラが治まりません。

f:id:a-always-smile:20210201203553j:plain

せっかく朝から良い気分だったのに~、と思った時、こんなことで気分を害して嫌な気分で時間を過ごすことがもったいない、とも思いました。

そう思った時点で気持ちは、だいぶ変わっています。もう一息、自分があの立場、人に不快な思いをさせる側でなくて良かった。これで今日1日の厄落とし!と思うことで、完全に気持ちが切り替わりました。

 

すると、たまたま立った前の席の人が次の駅で降りて座れる→保湿用のリップを買いに寄ったら、気分の上がる期間限定デザインに出会えた→お店の人がとても感じよく、いい気分で買い物ができた。

と、ちょっとした良いことがありました。

 

楽しいから(幸せだから)笑顔になるのではなく、笑顔でいるから楽しいことが起こる(幸せになる)。というのはこういう小さいことの積み重ねなのかもしれないですね。