日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

宝地図

今年も残すところ2週間!

早いですね〜!

 

そんな年末の12月になって早々、宝地図を作ってきました(^^)

 

f:id:a-always-smile:20191219214045j:image

 

宝地図ってご存知でしょうか?

他には「ビジョンボード」や「ドリームマップ」とも言われていますね。

様々な方が提唱されて名前がつけられているので、もしかしたら細かい部分では違うのかもしれませんが、私の中では「同じようなもの」という括りで捉えています。

 

宝地図は、平たく言えば、望んでいる物事(物理的に欲しいモノ、望んでいる未来など)の写真を貼ることで、それらを手に入れよう♪(だいぶ端折っています)というものですが、近年では小学校でも取り入れるところが増えてきているそうです。

また、なぜ写真を貼ることで望みが叶うのか、ということについても研究が進み証明されてきています。

 

私は4年前から作っていて、今年は3回目。

私の場合、1人でやろうと思うと妙な完璧主義が発動してしまい仕上がらないので、ワークショップに参加しています。

昨年は都合がつかなくて、今回は2年ぶり。

今年も楽しく作ることができました(^^)

 

これまでに貼った写真、そこそこ叶っています!

割とすぐに叶うもの、ちょっと時間がかかるもの、様々でそれもまた楽しみの1つです。

 

今回作った宝地図はまだ写真に撮っていないので、宝探しの世界地図にしてみました。

次はどの写真が現実になるのか、今から楽しみです!