日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

「当たり前のこと」って当たり前じゃない

昨日は今年最初の満月でした。

 

そんな日の朝、Facebookで友人の子供ちゃんが1歳の誕生日を迎えたという記事がありました。投稿されたのは数日前でしたが、私が気づいたのが昨日。

 

赤ちゃんを授かったことも、ママになったことも知らなかったのでビックリしましたが、嬉しいお知らせでした!

 

そこには、なぜ今まで知らせなかったのか等いろいろな思いがつづられていたのですが、何事もなく元気に生まれてきて、元気に育っていくことが当たり前のように思われているけど、それは当たり前のことじゃないというような一文がありました。

 

実際、私の周りにも妊娠中毒症や切迫早産で入院した同僚、緊急の帝王切開で出産した友人もいますし、ダウン症の親戚もいます。

 

そうは言っても、元気に生まれてきてくれて、親子ともども元気に1歳のお誕生日を迎えられたことは喜ばしいことで、おめでとうのメッセージを送りました。

f:id:a-always-smile:20210130235648j:plain

 

そうやってスタートした1日ですが、仕事終わりにスマホを確認すると学生時代の友人からメッセージがありました。その時、何となく心がざわつくというか、ちょっと嫌な感じがしたのです。

 

メッセージを確認すると、いつもと同じような文面なのですが最後に「○○ちゃん(共通の友人)のこと知ってる?」と書かれています。ますます穏やかな気持ちではいられません。

最近、連絡等のやり取りができてなくて気になっている、と返信したところ、先月亡くなったというお知らせでした。

 

友人が結婚して、子供が生まれて数か月後、少し外出に慣れてきたころに会ったのが直接会った最後です。それも何年も前のことです。

物理的な距離と生活のリズムが違うこともあり、疎遠になっていましたが、それでも訃報はものすごくショックでした。

 

いろんな思いが溢れてきて今日は落ち着かない気持ちで過ごしていたのですが、近くのスーパーまで歩いているとき、「寒っ!」って思うのと同時に、○○ちゃんはもう寒いと感じることもないんだな。という思いも出てきました。

 

そこから、毎晩寝るとき「明日目が覚めなかったらどうしよう」とか、朝起きたとき「今日もちゃんと起きられた」とか、自分が『生きている』ことを考えたり確認することがないって、すごく奇跡的なことなのかもしれない。という考えに至ります。

 

考えることのないこと、それは当たり前のことだから。ママになった友人の記事を思い出しました。

当たり前のことって、本当は奇跡的なこと、有難いことなんだということを感じる機会を友人から与えられたようです。

 

とはいっても、いつもそんな風に考えているわけではなく、こんなに忙しいんだからもうちょっとお給料上げてくれたらいいのに、とか、前の人もうちょっと早く歩いてくれないかな、とか思っているのです。ま、人間ですからそんなものでしょう。

 

今はただ、友人の冥福と、残されたご家族が少しでも心穏やかに過ごせるよう、祈るばかりです。

 

f:id:a-always-smile:20210131000003j:plain