日々を楽しむ!!

ルームセラピスト akiko's diary

新月

昨日は新月でしたね!

 

1月に友人との会話から、「よし!」と思いきってブログを再開したものの、気がつけば2ヶ月近くのお休みです。

 

仕事が忙しくなりすぎて、色々余裕がなくなっていたのですが、元々「発信をする」とか「記録する」とかが習慣にないため、簡単に以前(ブログを書く前)の日常に戻っていました。

 

今年は、特に例年より忙しかった訳ではありませんが、それは物理的な話であって、精神的にはとても気が張っていたようです。

 

一区切りついてから、体調を崩してしまいました。

大変な症状ではありませんでしたが、身体からの「休みなさい」というメッセージなのかもしれません。

 

ダラダラしすぎて辛いぐらい、引きこもってのんびり過ごして復活です。

 

身体は復活したのですが、今の我が家はなかなか悲惨な状態に散らかっています(*_*)

 

私は5~6年前にルームセラピーを学び、ルームセラピストの認定をもらっています。

ルームセラピーとお片付けは全く違うものですが、整っているお部屋は自然と片付きやすいものなのです。

 

それが………

忙しい時期はいつものことなのですが、どうしても"ついでの一手間"ができなくて、散らかりがちです。

 

以前はそれが悩みというか、片付けられない自分を責めたりもしたのですが、先生に相談したところ、「それはそれで良いんだよ!落ち着いたときにすれば」と言っていただいて、ホッとした覚えがあります。

 

今も、さっさと片付けない自分に、ダメだなぁ、と感じる思い癖はあるものの、今だけ!と割り切ることができるようになりました。

とは言っても、朝からテンション下がるわー、と思うのですが。

 

忙しい時期が終わり、身体も心も落ち着いてきたので、お部屋の整え開始です!

 

まずはトイレ掃除から。

さすがにね、どんなに忙しくてもトイレが汚れているのは嫌なので最低限の掃除はしていましたが、今回は棚とか壁も含めて隅々まで。

散らかっていることとは関係なさそうですが、狭いエリアのトイレは、終わった!という達成感を得やすいオススメのお掃除スポットです。


f:id:a-always-smile:20210414075831j:image

 

私が学んだルームセラピーは、今は「お部屋の魔法」としてグレードアップしています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sco?q=akiko894